人生、難あり

若俳推し活備忘録

舞台化ラッシュについての話

(※こちらの記事は投稿後1度下書きに戻し、加筆の上、再投稿をしております。あらかじめご了承ください)

 

気付けば10月が終わってました。

 

前エントリーで《推しの舞台を金欠の為に1公演だけ諦めた》ことに自己嫌悪しつつ、しかしすぐまた次の舞台のFC先行が控えているのでそっちにがっつり当て込みます!と宣言しましたクソオタク。なんとか無事に希望公演全てのチケを!!押さえることが!!!出来ました!!!

いやもうホントに運が良かった。だいたいいっつも先行の日は仕事をしていて争奪戦すら加われないまま終わってたのに、今回仕事がたまたま休みときたもんだ。しかも手伝い一切ナシでの完全自力による争奪戦……更にS席取れたのだって過去1回しか無かったのに、今回地方の1公演だけ逃した以外は全部S席!エントリー中に鯖落ちを食らうことも無く、めちゃくちゃすんなり全部が取れたの初めてですよ!!?こりゃもう絶対、大神宮にお参りしてきたご利益以外に他ならない!マジですげえよ大神宮!!

 

しかし最近、やたらめったら舞台化の報せが多過ぎ&発表からのチケ発期間が性急過ぎる気がします。実際私の友人達は毎月のように推しが舞台に出ずっぱりだし、舞台が終わればすぐまた次の舞台の稽古が始まってるし、更にその上来年春まで出演舞台が決まっているしで、見てると毎週先行だったりチケ発などが目白押しなので『推しの舞台がいっぱいあるのは嬉しいです!!』とは言うものの、友人自身もなかなか多忙な方々ですから、スケジュール管理が大変そうです。クソなオタクが推してる推しはそこそこ適度なスケジュールですので(※11月上旬現在)友人達の推してる推しより幾分余裕はありますけれど──ただ、昨今の舞台化ラッシュの煽りを受けてスキマ期間にいきなりしれっと他の舞台を捩じ込んでくる可能性は考えられなくありませんから、先に備えてアップはしておく所存です。

にしてもマジで舞台化ラッシュの波パねえ。複数の推しがいる方だったり推しの出ている舞台の他にも《自分が推してるジャンル》の舞台や《かつて通ったジャンル》の舞台に行ってる方は、この先ほぼほぼ毎日のように劇場通いを余儀無くされるレベルじゃないか?と思うほど。だけども正直チケ取りだって作品規模の大小によっては激戦だったり楽勝だったり様々だから、絶対取れる保証は無いし、ましてや決して安くもない。そもそも運良くチケが取れても、休みが取れなきゃ話にならん。製作サイドは舞台人気が盛り上がってる今のうち!……と思って色々やるんでしょーけど、そのうちだんだんカネと時間の都合がつかずにやむなく現場をセーブせざるを得なくなるオタク、増えてくるんじゃないかと思う。そして気付けば客席がなかなか埋まらなくなって、リピ特出してもハイタやっても大して人が集まらなくなって、キャストがどんなに頑張ったって興行的には残念な結果に終わっちゃうから観に行くモチベもダダ下がりまくって、最終的には《それでも観に行くガッツなオタク》が僅かながらに残っていても、結局のところ供給過多で、ブームは一気に冷めると思う。

製作サイドはそこまで先の未来予想図、ちゃんと起こしていないんだろーな。目先の人気で推し量るだけで、市場調査はしてないんだろーな。ビジネス的な話になるとクソなオタクは一気に口調が硬くなるのでここからあとは端折りますけど、このやり方では近い将来、綻びが出ると思うんですよ。だってぶっちゃけわかはいオタク、人口そこまで多くは無い。ひとりあたりの客単価だって、ピンからキリの差がデカい。単なる《趣味》と片付けるにはカネと時間を非常に使う、めちゃくちゃニッチな趣味なんだから。

 

そんなこんなで久々にブログを更新してみたクソオタク、今日はこれからいちお客としてTDCに入ります。初めてフツーに入り口をくぐって初めてフツーにロビーを歩くの今からめちゃくちゃ緊張しますが、ひとまず今日はバンギャになって、爆音の渦に飛び込んできます。

f:id:kanimisokun:20181104161321j:image

【追記】

実は本日2回目となるlynch.さんのライブがTDCであったんですけど、いやもうホントに最高でした。楽曲が良いのは勿論ですが、うっかり箱推しになっちゃうくらい、メンバーがめちゃくちゃ温かい……皆すっごくいい笑顔してて、ずっと楽しそうにライブ演ってて、なんかものっそ癒されました。

 

lynch.はいいぞ。